Entries

後半戦!

起床:5時40分
天気:晴れ。日中は暑い。
出発:7時
まわった寺:
番外霊場 第13番札所 仙龍寺(せんりゅうじ)
(65) 慈尊院 三角寺
(66) 千手院 雲辺寺
(67) 不動光院 大興寺
(68) 七宝山 神恵院
(69) 七宝山 観音寺
(70) 持宝院 本山寺
(71) 千手院 弥谷寺
(75) 誕生院 善通寺←今日の宿


朝。晴れ。
今日も暑くなりそう。

DSCF9955.jpg





泊まった宿は素泊まり。
ふとん2つひいていっぱいになるぐらいの狭さの部屋でした。
田舎の親戚の大きな家に泊まった感じでした。

おそらくカビだと思うけど朝起きてから鼻炎がひどくて目も痒くなって大変だった。

逃げるように出発。

DSCF9963.jpg




途中コンビニで朝ごはん。



本日一番に番外霊場「仙龍寺」をとりました。
初めて行ったけどとても良いお寺さんでした。

DSCF9980.jpg

古い建屋だったけど、お寺の方がそこかしこでずっと掃除されてて、とても綺麗にされていました。

お手洗いも新しくはないけどすごく綺麗でした。

お寺はこうあって欲しいというこちらの思いのままの理想のお寺でした。

こちらであま茶というものをいただきました。

苦くて甘くて飲み終わった後にひゃ〜ってする不思議なお茶でした。
わたしは好きです。

DSCF0010.jpg


つぎに雲辺寺に行きました。
おととし行った時は霧雨と霧で視界が悪い上に人っ子ひとりいなくて、不思議な雰囲気でしたが、
今日はちょう快晴の上、人で賑わっていました。
暑かった。

雲辺寺で専用のハンコをもらった。

DSCF9993.jpg

最後のページにうってもらっちゃいました。


まりこの白衣や山谷袋がかなりくたびれてきた。

山谷袋にいたっては穴が空いてきた。

これ以上使うのは厳しいかも。

次回の遍路は新しいの買わなくちゃいけないかも。




ここでお腹がすいたので香川にはいったこともあり、うどん屋へ。
うどんの歌を歌いながらうどん屋にはいりました。

う、う、う〜♪
DSCF9994.jpg

う、う〜♪どん!!
DSCF9996.jpg

どんどんどん!!♪
DSCF9997.jpg

絹さやの天ぷらおいしかった。


このあたりになると、遍路さん同士の声のかけあいが多くなる。

他の遍路さんも4分の3終わり慣れてきた感がある。




善通寺が今日の宿坊です。

善通寺の宿坊は2回目。他の宿坊よりも慣れております。

宿坊の窓からの風景。

お寺の中が見渡せます。

DSCF0017.jpg

ありがたや。



部屋。鍵はなし。

DSCF0012.jpg


ごはん。珍しく鶏肉がでた。

DSCF0020.jpg


食堂。前回より宿泊の人が多い。

DSCF0022.jpg


遍路2週目だけど1週目より身体的に余裕がある。
1週目はわからないで走ってたので道の厳しさとか乗り降りの多さ、階段&歩きの多さがかなり堪えてた。
腰痛に加えて筋肉痛もひどかった。
気温もわからなかったので冬ジャケットきてたのも失敗だった。今回は完全夏仕様にしているので、それもあって一昨年より楽なのかも。
一昨年は暑くて暑くて、参ってた。

腰痛は相変わらずだけど筋肉痛がないのでかなり楽。
っていうか腰痛はいつものことすぎて、いつものひどい痛いレベル。
痛いは痛い。




今日は消灯21時


明日は午前5時半にお勤めです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://potopoto124.blog.fc2.com/tb.php/66-93ad3544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)